11月 16 2018

ふと見返してみると。。。

Posted by tomato in holdable, (306) 672-1559

去年の今頃は。。。
U11の背面のガラスが割れてがっくりしてましたね(笑
今年は壊れたは無いけどまぁ色々バタバタしすぎてものすごくやる気無し(^^;
仕方ないっちゃー仕方ないけど、以外に外部要因も大きいかなっと。
で、完全に内容が抽象的で何がナンやら…

ん~、とりあえず来週過ごせば(しかも2日間は教育で1日は定時退勤日&飲み会)
リフレッシュ休暇Weekに入るのでちょっぴりやる気を出さないとなー。
本当はもうちょっと早く取るつもりだったんだけど色々重なって取れなかったのでやっとと言う感じかなー。
本当は今回もスイス経由で色々巡ってこようかな~と思っていたんだけど、休みをずらしたり色々したので
行きたいなーと思ってた所は全てスケジュールが合わず(>_<)
結局先週真ん中くらいにいくつか旅行会社に問い合わせして、出発日が来週3連休のうちいずれかに
出発するツアーに最後の一枠くらいのギリギリで入れてもらった感じ。
海外はANA/JALってほぼ使ったことないけど、今回は直行便のJAL機でプレミアムエコノミーの枠があるから
それが取れるかな~と思ったけど、やっぱりすぐに埋まってるのね。
まぁ5,6万の違いくらいなら貧乏旅行じゃなければ普通に出すわなぁ~(^^;
そうはいってもまぁ前回スイス行った時の機材よりは広いので今回はちょっと楽かもね。
。。。まぁ飛行時間12時間なので前回とほぼ同じかちょっと遠いくらいだけど(笑

さて、最近会社もチャット。。。というかメッセンジャーだったりするので長い文章をかかなさ過ぎて
思いつきのすごく適当な駄文も書けなくなってるな~。
やる気なさすぎではあるけど、もうちょっと回数増やしてみるかなー(笑

でわでわ~、またそのうち(笑


7月 16 2018
807-347-5342

ふと前回の更新日付みたら、ここ半年放置(笑
とは言えサーバとかその他諸々は全てアップデートを重ねていたので
全く問題はないんだけど(^^;

この連休は全国どこも暑くて水分補給忘れるとすぐにどこかしらの体調不良に。
外にいれば確実に気をつけるけど、部屋の中にいてちょっと涼しい風があるから大丈夫
とかやっちゃうとすぐに危険領域にはいるので安全圏ほど気をつけないと。

あとこの関係で、今の若い者は…の話は鵜呑みにしないように(笑
運動系の部活は時に危険なので。
自分が部活やってた頃もそこそこ酷かったけど、今は更に気温違いすぎなので
ちゃんと知識をアップデート&気を遣っている指導者の人に教えてもらわないとね。

あと、特にお酒のんで、エアコン無し、水分補給無しで寝るとかやっちゃうと
色々な所にダメージが大きく出るので気をつけないとね。

あと、色んな所で情報は出てるけど、こんな感じで纏めてる所もあるのでご参考に。
(832) 882-7122
・405-428-3110
・熱中症セルフチェック

さて、涼みついでに泳ぎ(実はこれも水飲まないと危険(笑))にいってこよっと(^^;
でわでわ


2月 01 2018
8506107903

今日は曇ってダメかなと思っていたけど、すっきり晴れて良く見えました。
カメラ持って街中でと言う気もなく、始まって9割がた出来上がった感じの時に
家の近辺で撮ってました。

三脚無しの手持ちで撮っていたので、ぶれぶれ状態か撮れててもダメダメなレベルかなー
と思っていたら案外普通にとれてるなと。
で、流石に200mmなのでそのまま出すと画像サイズの割りに写っているのが小さくてなんじゃこりゃなので
撮れてるサイズはそのまま、周りをざっくり適当に切り取って(トリミング)みましたよっと。

ちょっとよさげな感じでぶれぶれのやつ1枚。

そこそこの1枚。
(512) 837-5092

そこそこプラスな1枚。

そういえばスマホもカメラ性能上がっているのでなかなかいい感じで撮れるね。
綺麗に取れないとかで話しかけられたのだけど、橋とか壁でぶれないように固定してみたり
露出下げてみるとか、拡大して切り取り(最悪スクリーンショット)するんですよ~
なんてひと工夫を教えたりしてました(^^;
そういえば、iphone使っておためしで撮ったやつをu11との比較用に貰えばよかったなー
まぁもう遅いけど(^^;

ちなみに今回と同じような月食になるのは4年後の11月だそうです。
場所にもよるけど今回よりは暖かいかなと(笑

さて、なんだか週末は雪っぽい予報(だけど大丈夫な気がする)だけど
まー、てけとうに過ごしますかね。
でわでわっ


12月 13 2017

皇居(紅葉)

本当は一般公開日にすぐ行こうと思っていたんだけど
行くのだるいなーってことで1週間遅れで行ってきました(笑
冷え込みがきつかったのでやっぱり先週が一番綺麗な状態だったのかなぁと。

いつも通り一眼持っていたんだけどデータ抜いて編集がめんどくさいので
スマホでてきとーにさくっと撮った感じのものを(^^;
ただU11を修理に出していて初めてSO-01Gで撮っていたんだけど
カメラ自体の性能よりもU11と違って標準のカメラアプリが使いづらい気がする…。

とりあえず建物


あとは紅葉関係。
紅葉は逆光で撮るのが見栄え良く綺麗に取れるんだけど、すまほでやるのはフィルタも無いし
なかなか厳しいですね~。
とは言え、自動でだいぶん直してくれるので何も考えずに適当に撮ってもそこそこ綺麗に見えるので
何だかうまくなった気分ですね(^^;


11月 20 2017
Polish-made

2月くらいに行くことになりました。
ざっくり飛行機調べていますが、他の地方と違って色々飛んでいて選択肢多いな~っと。

・通常便
羽田からANAかJAL 今なら早割りとか効いているので 15000~20000位
・LCC系
・羽田から
SKY MARK (8700~13000位)かAIR DO(7500~12000)あたり
・成田から
Jetstar(5000~7500)かVanillaAir(6000~12000)あたり

成田便は行くのが遠いのでちょっと大変(^^;
と言っても仕事帰りのままだと大江戸温泉経由で行くとお風呂入って仮眠できるのでちょっといい感じ。
行くのも品川かテレポートまで行って、シャトルバス、温泉(優待で\1200)つかって4時前に成田行きのバス(\900)
そのまま朝6時代の飛行機でドーン

ただ、羽田のAIR DOの7時前の時間だとうちからなら普通に乗れることが判明。
起きる時間も1時間くらい遅いし、トータルで温泉寄り道するのと同じくらいなのでこっちの方が良さそう。

帰りは遠回りだとめんどくさいし、手荷物多くなるとまずいのでSKY&お昼過ぎに出る便で(笑
ちうことでAIRだけ往復予約しちゃうかな~。
あとの問題は泊まる所が(ビジネスホテルは早すぎて安いプランが出て無い(^^;)ちょっと・・・。

とりあえず後は徐々に考えよう
でわでわ~。


11月 17 2017
unpinked

え~、u11 割れました(>_<)
液晶側でないだけ、まだましな気もするけど・・・

これが
210-682-9696

こんな感じに
920-374-0686

標準のカバーでいけるかなーと思ってたけどやっぱりダメ。
と言っても、たぶん上のほうに集中して力が加わったっぽいので何やっててもダメかな~と(^^;
ただこれヒビ入ると細かいガラスが散ってきたり
ちょっと鋭いところがあるのでそのまま持ってると危なさすぎ

問題はグローバルモデルなのでキャリアじゃ対応してもらえないのでこーいう時はめんどくさいね。
とりあえず htcに問い合わせ出してみるか~。
できても液晶じゃないけど修理代高いかなぁ。。。

まー、なんとかなるか。


9月 12 2017
855-985-5577

なんだかblogは久し振り(笑

とりあえず覚書でざっくり。

[全体]
妙に重いな~と思ったらcowrie(ハニーポット)にアホほど接続しに来ているのがいて
DDOS状態になっていたので(笑) iptableで制限かけました。
#今はほぼツールでやっていて手間がほぼ無いから実行されてからは酷いね。

大体こんな感じ(もう少し厳しくしてもいい気がするけど少しゆるめ)

*********************************************************************************************************
新規接続(state NEW)で、送信元IP毎に連続5回(burst5)まで、時間当たり1回/1分(1回分回復)
情報保持は10分(600000ms) →この時間は変えるかも
ハッシュテーブルは xxxx_limit (/proc/net/ipt_hashlimit/xxxx_limit に作られる)
***************************************************************
-A INPUT -p tcp -m tcp --dport 対象ポート-m state --state NEW
-m hashlimit --hashlimit-name xxxx_limit
--hashlimit-upto 1/min --hashlimit-burst 5
--hashlimit-mode srcip
--hashlimit-htable-expire 600000 -j ACCEPT
*********************************************************************************************************

あとはハニー側にセッション張られているやつを一定時間で切りたいけど手を入れるのめんどくさいし
サービスoff、5分後ぐらいにon とかにしておくかなー(^^;

ちなみに、/var/log/secure ログ使ってhosts.denyに書き込むパターンのもあるけど
変なサービス立ち上げたりするよりも、どうせiptable使ってfirewall設定しているのだから
ハッシュリスト使った方がらくちんかな。

[個別]
・wordpressはほぼ自動更新なので、ちょっと外れたやつを手動更新
・OS側もほぼ自動なので、念のためチェックして上げ

・mastodon を最新(v1.6.0)に上げました。
top にタイムラインが出るようになったので個別に見に行かなくても状態が見えるように
あと何かちょっと最新のプロトコルとかなっていたけど…最近疎い&英語読みたくないので分かりません(笑

で、アップデートでちょっとだけはまったのでそれの覚書を。
[その1]
git checkout でファイル変わっているからダメと言われる
→ git stash save “こめんと”
とりあえず保存、終わってからapplyなりpopなりdropなりすればOK

[その2]
gcc (g++)のバージョンが古くてオプション無いんじゃといわれる
→ scl で突っ込んでるので “scl enable devtoolset-3 bash” やってから実行

[その3]
アップデート順
RAILS_ENV=production bundle exec rails db:migrate
RAILS_ENV=production bundle exec rails assets:precompile
RAILS_ENV=production bundle exec rails mastodon:maintenance:remove_deprecated_preview_cards
*3つめは無くてもいいかも

[その4]
サービス起動時に npm (streaming)でエラー(uws.js:38 とかなんとか)はかれて起動できない
→ npm rebuild uws
リビルドして作り直し

と言う事でとりあえずアップデートまわりは終わりっと。


7月 20 2017

HTC U11 (グローバル版) で色々(その1)

某所から届きました、、、というか取りに行ってきました(^^;
Fedex だと取りに行くのがめんどくさいなぁ~と思っていたのですが
委託先が郵便局だったので不在通知を持って、ブツがある郵便局へ。

最初から電源アダプタとかイヤホンとかイヤホンの変換色々と一通り付いているので
これだけでほぼ困りません。(まぁUSBの電源はヨーロッパ仕様なのでダメですが(笑))

で、セットアップ。
まぁ例によって日本語が選択できないのでそのまま英語で基本的なものを済ませちゃう。
とりあえず、googleのアカウントとwifiさえ繋げばあとはなるようになるさぁ~っと。
skipできるものはさくっとskipで日本語化してからその辺はゆっくりとやればいいしね。

久し振りなのでちょっと変わっていて more locale 2 を入れて「日本語」選択ってやったら
「パーミションが無い」と怒られました。良く見てみると PCからadb 叩いて許可入れろと。

以下長々とやったこと~(笑
Read entire article.